体調不良、緊急の仕事、家庭の事情など…。あらゆる理由で僕もやむなくご予約やミーティングをキャンセルさせていただくことがあります。
当日緊急でキャンセルをすることもあります。
ほとんどのキャンセルは相手方を配慮の上に行われる不可抗力のものだと思います。風邪を引いてしまったり、どうしても断れない仕事が入ったり、事故だったり…。
おかげさまで、当ジムも店舗拡大や新規トレーナーの採用のフェーズになってきております。あらためてジムとしてきちんとキャンセルに関する規定を考えておこうということで、今回制定することになりました。
キャンセル規定を導入する理由は大きく2つあります。
①:ご予約をお断りした他のお客さまに申し訳ない
最近、おかげさまで当ジムもご予約をいただくことが増えてきました。多いときでは1日に12名のご予約をいただいたり、同じ時間枠で別々のお客さまから3、4人ご予約希望をいただいたりします。
当然ですがすべてのお客さまをご希望通りの時間枠に入れることはできないため、早い順でご予約を受けており、2番目以降の方はお断りすることもあります。
せっかくトレーニングをしよう!と意気込んでいるところを他のお客さまのトレーニングのためにこちらから断ってしまっているのに、キャンセル等で実際にトレーニングが行われないとなると、他のお客さまのトレーニングの機会を奪ってしまっていることになります。
②:今後トレーナーを雇っていく過程で、彼ら・彼女らを守る必要がある
トレーナーも毎回、お客さまの1回のトレーニングのために(今回はこの種目を入れよう…!こういうメニューを入れると良さそうだ…!)といった工夫や準備の時間を費やしてセッションに臨んでいます。
直前にキャンセルが入ってしまうと、せっかくの準備への報いがなかったことになってしまいます。
今後トレーナーを採用していく上で彼らの労働に対する対価は絶対に必要だと考えており、申し訳ないのですがこちらをキャンセル料という形でいただければと思っております。
今後のキャンセルについて
今後、トレーニングのキャンセルに関しては以下の形でキャンセル料をいただければと思います。
ご予約まで48時間を切ったキャンセルの場合 | セッション料金の50% |
ご予約まで24時間を切ったキャンセルの場合 | セッション料金の100% |
当ジムとしても、お客さまと当ジムの双方が不幸になるキャンセルは極力避けたいと思っております。
今後とも、皆さまにより楽しいトレーニングを提供できますよう、メンバー一同頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。